おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

世界を驚かせる準備

こんばんは。

 

今日は日本代表について。

 

ワールドカップ前最後の欧州遠征となる3月の親善試合のメンバーが発表されましたね。

3月23日 マリ戦

3月27日 ウクライナ

 

メンバーは以下の通り。

 

■GK
川島永嗣FCメス/フランス)
東口順昭ガンバ大阪
中村航輔柏レイソル

■DF
サイドバック
酒井宏樹マルセイユ/フランス)
遠藤航浦和レッズ
長友佑都ガラタサライ/トルコ)
車屋紳太郎川崎フロンターレ
宇賀神友弥浦和レッズ

センターバック
昌子源鹿島アントラーズ)

植田直通鹿島アントラーズ
森重真人FC東京
槙野智章浦和レッズ

■MF
三竿健斗鹿島アントラーズ
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪
大島僚太川崎フロンターレ
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
森岡亮太アンデルレヒト/ベルギー)

■FW
本田圭佑パチューカ/メキシコ)
久保裕也(ヘント/ベルギー)
宇佐美貴史デュッセルドルフ/ドイツ)
原口元気デュッセルドルフ/ドイツ)
中島翔哉ポルティモネンセポルトガル
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
杉本健勇セレッソ大阪
小林悠川崎フロンターレ

 

 

 

 

 

一応言っておきますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサドーレからの選出はありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

まぁ感想としては、好調の本田の復帰などは既定路線で、急成長の中島の選出も想定内でした。

ラリーガでバリバリやってる乾が選ばれなかったのは残念でしたが、恐らくめどの立つ選手ということで、ここは未知数の中島、宇佐美、脳震盪空けの原口の状態を確かめるための落選と思っています。実質、乾と香川は当確なんじゃないかと。ドルトムントのレギュラーとエイバルの主力ですよ。外したらアホや。

 

まぁでも乾の落選に納得いかなかったのか、

 

ハリルホジッチに対して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

史上最低の監督じゃね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9歳の甥っ子が毒づいていました

 

 

 

 

 

 

その堂々たる評論ぷりに、一瞬セルジオ越後かと思いました。

 

 

 

ハリルさん、下馬評を覆すチーム作りたのんます。

 

 

 

サプライズというか、謎というか、

 

宇賀神、遠藤、森重は不可解ですね。

 

守備崩壊してるレッズからパッとしない二人とか。コンディション上がり切らない森重とか。独特な選考ですね。ほんとハリルは遠藤好きだよね。森重に至っては、「励ますため」と言い切ってましたしね。

それならスペイン2部でやってる鈴木とか呼んで欲しいんだけどな。

 

 

期待したいのは、ポルトガルで覚醒した中島、そしてベルギーで躍進する森岡もそうなんですが、やはり宇佐美の復帰が楽しみですね。

2部ですが、デュッセルドルフで4試合連続ゴールとついに覚醒し始めた天才、そしてハリルの申し子には否が応でも期待しちゃいます。攻撃センス、シュート技術の高さは世界レベルだと思っています。所属チームのように、右で使うこと検討して欲しいです。

 

それから気になるのは、岡崎、武藤の落選。

武藤はかなり調子あげてきてブンデスでも点取ってるのにな。何がダメなんだろ。

岡崎もレスターであれだけ試合に出てるのに。いまいちパッとしない日本の右サイドで使って欲しいのだが、ハリルは1トップでしか考えてないんだろうね。それでもザキオカさんの決定力は非凡だと思うし、杉本、小林じゃ及ばないと思うんだけどなー。

あと武藤もハリルは左ウイングで考えてると思うけど、1トップの選択肢として考えて欲しいところです。ブンデスでも鬼体幹のヘッド決めてましたからね。

 

 

クラブで干されてる浅野をちゃんと外してくれたのは評価します。

 

井手口はもったいない。

というか、

井手口→スペイン2部で出場機会減

ガンバ大阪→井手口放出で攻守のバランス取れず最下位

リーズ→井手口を即レンタル放出するもチームかみ合わず昇格争いから脱落

 

誰も得しない移籍になってしまった。。

どうなるんすかね。

 

 

予想スタメンはこんな感じでしょうか。

 

 

      大迫

   原口 森岡 久保

    山口 長谷部

  長友 槙野 昌司 酒井

      川島

 

 

 

 

 

 

うーん。つまらん。けどハリルはこんな感じにする気がします。

ちなみに僕の希望スタメンは、

 

    大迫

 原口 柴崎 宇佐美

  山口 長谷部

長友 槙野 昌司 酒井

    中村

 

 

もっと言えば、選外の人も加えていいのなら、

 

 

    大迫

  乾 香川 宇佐美

   柴崎 長谷部

長友 槙野 吉田 酒井

              中村

 

 

もっともっと言っていいのなら、

 

    大迫

  菅 香川 三好

  深井 長谷部

長友 福森 吉田 早坂

    中村

 

 

これですね。

 

 

。。。

 

 

 

 

まぁハリルに対しては賛否両論ありますが、2010年の時も下馬評低く、しかも直前でシステム変更してのベスト16だったんで、ネット民が騒いでいるほど、現段階でのチーム成熟度や、戦術の浸透度はあまり関係ないように思います。むしろ柔軟に戦い方を変えて、相手の長所を消していくようなサッカーが出来るかだと思います。チームの完成度が~とか言っている人たちは、4年前の「自分たちのサッカー」にこだわって全く通用しなかったザックジャパンを忘れたんですかね。

不安はありますが、ギリギリまで手の内見せないで、サプライズを起こそうというハリルの狙いがあるのではないか(そう思いたい)と期待しています。

でもそれは選手にも伝えていないのかも。だから去年の本田、香川、岡崎落選でショック受けた3者はその後かなり良い状態まで上がってきてるしね。

実はかなり荒療治のモチベーターなんではないかと思わないでもない。

まぁ、香川、本田、乾は当確でしょう。

 

とにかく、代表戦楽しみましょう!!