おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

俺たちのチャナティップ

サワディ~

 

 

やりましたね!長崎を破って、今季初勝利!!

 

それにしても昨日は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱いJ2の試合を見せて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手がミスしてボール奪ったと思ったらこっちもミスしてまた取られて、これはやばいと思ったら相手がまたミスして自滅してくれた、みたいな場面が何度もありました。

長年住み慣れたJ2を思い出させてくれました。

ほんと相手が長崎で良かったよ。。

 

 

 

 

 

さて、トピックスは以下の通り。

 

1、ビルドアップの拙さ

2、相変わらずの守備

3、しょーたの頻尿

4、Wジェイ躍動

5、攻めの采配

 

 

1、劇的勝利を収めましたが、内容は散々でした。特に最終ラインからの組み立てが今日はひどかった。効果的な縦パスが中々入れられず、キーパーまで戻す場面もしばしば。その変は2番目3番目の選手が連動した動きをしてイメージをもっと共有しないといけないように思います。特に進藤は横パスで荒野に入れるか詰められてキーパーに戻すかばかりだったんで、ワイドに開いた駒井にいったん当てるとかしたほうが良いと思いました。そうじゃないとディフェンス振れないし、サイドチェンジの効果も薄れちゃう気がする。駒井、三好あたりがマーク外す動きしてるのに見てなかったりしてイライラする場面もありました。結局キーパーに戻してソンユンも詰められてロングボール蹴るんだったら初めからパントキックすればいいってことになっちゃうので、そのへんのアイデア増やして欲しいですね。最終ラインだけでパスばっか回してるビルドアップだったんで、平屋の家をずっと横に拡張しているみたいな感じです。2階、3階建ての素敵なおうち作りましょう。

 

2、守備は相変わらず軽い。前半は特にクロス簡単に上げさせ過ぎだし、シュート打たせ過ぎ。でも一番ひどかったは、コーナーから長崎の選手がフリーでシュート打ってバー直撃したシーン。あれ間近で見てたけど、蹴る前の段階から一人マークはがれてて、大丈夫かなと思ってたら案の定そいつがドフリーなってシュートしてたんで。そのへんの確認たのんまっせ。

 

3、膠着した展開の中、前半も残り5分というところで、しょーたまさかのトイレ退席。ものの5分も我慢出来ないなんて、、何故か今後の試合展開に一抹の不安を覚えました。

 

4、今日はこれに着きますね。ジェイの安定感は相変わらずで、フィニッシュも完璧。そしてチャナティップは獅子奮迅の活躍でしたね。アシストのシーンも相手のファウルを脅威の体幹で持ちこたえて、アドバンテージのまま一人交わしてジェイへスルーパス。そして勝ち越しのゴールはまたしてもヘディング弾。その他もミスらしいミスもなく、間違いなく昨日のコンサで一番上手い選手でした。なまらうまい!最高!

ちなみにキッカーの福森は相手のディフェンダーの大きい方が都倉についてたのを見てジェイに合わせる方が確立高いということを確信して蹴ったそうです。クレバーだねぇ。

 

5、昨日のミシャ采配は悪くなかったと思います。逃げ切り策ではなく都倉を入れてあくまで攻撃的に行ったのも同点にされはしたけど良かったかと。去年はリードしつつ守備的にいって追いつかれるみたいなので何度もがっかりしましたからね、その辺はミシャらしい采配で、かつ結果的にそれが勝ち越し点を生んだのかと。試行錯誤しながらコンサ版ミシャサッカーを作り上げて下さい。

 

 

ナニワトモアレ、中断期間前に一勝挙げれて良かった。2週間でコンディションもだいぶ回復するだろうし、良いイメージで練習出来るのはプラスですね。次は鹿島戦ですが、なんとか善戦して欲しいです。

 

 

採点

金髪   5.5 キック精度たのむ

左利き  6.0 ミス多かったけどさすがのクロス

ミント  5.5 もっと熱く

進藤   5.5 守備軽い

靭帯弱男 6.0 ビルドアップもっと

長袖   6.0 良く走ってた

がーすー 6.0 良いクロスと仕掛けあった

こまだ  6.0 なかなかボール来ず

鯛飯   9.0 1G1Aでほぼノーミス

みよしの 6.0 今日はわろし、突破後のミス多し

男前   8.0 安定感。ずっとガイだった

ストパー 6.5 リズム作った

来週末  6.5 積極性とパワー

良い人そう6.0 無難に逃げ切り

 

みしゃ  6.5 うれしい初勝利

 

 

 

です!ほな!