おとこのすなるにき

北海道コンサドーレ札幌のちょうどいいサポーター

NOBISIRO JAPAN

ついにワールドカップが開幕しましたね!

下馬評の低かった開催国ロシアが開幕戦でサウジアラビア相手に5-0の大勝。

すばらしいスタートを切りました。

やっぱり開催国がスタートダッシュすると大会自体が盛り上がりますね。

 

 

そして我が日本ですが、最後の強化試合となったパラグアイ戦で、乾、香川のセレッソコンビが躍動し、4-2の勝利。モチベーションの低いパラグアイ相手ということでそれだけでチーム事情を判断するのは難しいですが、雰囲気は格段に良くなりましたね。

何より個人的にずっと願って止まなかった香川中心のチームになっていきそうで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uejimadried:20180615104948j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といった心境です。とても嬉しいです。

他にも、

柴崎の展開を見る目と冷静さ、

岡崎の献身性、

武藤の積極性、

山口に芽生え始めた責任感、

等が今後ののびしろを感じさせるポジティブな印象でした。

 

一転してベンチへと追いやられた元祖のびしろ先生ですが、不要論や輪を乱す存在としてかなり叩かれていますが、やっぱり本田のバカメンタルと理屈では表せられない勝負強さが必要になる時は必ず来ると思っています。先発は香川中心でいってほしいけども、展開次第で本田をオプションとして使えるのは大きいのではないでしょうか。

今はリトルホンダのちっぽけなプライドが少し邪魔をしている部分もあると思うので、それを取っ払って、他の選手を鼓舞する役割を本田が荷ったら、かなりチームは良くなると思います。実際本田がプライド捨て去って大声出して応援とかしてたら、かなり相手は嫌だろうなと思いますし、選手は心強いのでは。

そしてそのポジティブな感情が巡り巡って自身のパフォーマンスに返ってくるという好循環が生まれるはず。その時、ケイスケホンダに未だかつて見たことのないステージが開かれるのではないでしょうか。唯一のびしろがあるとすれば、それ以外にはないように思います。

長友さん、フォローよろしくです。

依然としてグループリーグ突破は厳しい現状に変わりないですが、

頑張れニッポン!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなで、ざっくりとですが、各グループの展望と優勝国予想をしたいと思います。

 

 

グループA

ウルグアイ 〇エジプト △ロシア ×サウジアラビア

スアレスカバーニを据えたカウンターアタックは脅威。守備も安定。エジプトはサラーの出来次第。

 

グループB

ポルトガル 〇スペイン △イラン ×モロッコ

ポルトガルの団結力がスペインのティキタカを上回る。

 

グループC

◎フランス 〇デンマーク △オーストラリア ×ペルー

ムバッペのお披露目大会になると予想。

 

グループD

クロアチア 〇アイスランド △アルゼンチン ×ナイジェリア

盤石のクロアチア。メッシ依存のアルゼンチンが伏兵アイスランドに足下すくわれる。

 

グループE

◎ブラジル 〇スイス △コスタリカ ×セルビア

ブラジルの逆襲が始まる。スイスはジャカが躍動。

 

グループF

◎ドイツ 〇メキシコ △スウェーデン ×韓国

王者に死角なし。メキシコがしたたかにラウンド16へ。

 

グループG

◎ベルギー 〇イングランド △パナマ ×チュニジア

タレントワッフル軍団に死角なし。若手主体のイングランドは苦戦もあるかも。

 

グループH

◎コロンビア 〇セネガル △日本 ×ポーランド

パワーアップしたコロンビアが無敗で通過。セネガルは確変起こる。日本は及ばず。

 

 

ラウンド16

ウルグアイ ー ×スペイン 監督交代の余波がここで。

◎フランス - ×アイスランド グリーズマンが躍動。

◎ブラジル - ×メキシコ 難なく突破。

×ベルギー - ◎セネガル アフリカンの勢いは止まらない。

ポルトガル - ×エジプト ロナウド本領発揮。

クロアチア - ×デンマーク わいがレアルのモドリッチや!弾

◎ドイツ - × スイス 余裕の突破。

◎コロンビア - ×イングランド うぉぉ!ハメスロドリゲスフラッシュ!!

 

 

ラウンド8

×ウルグアイ - ◎フランス 耳噛んで退場。ジエンド。

◎ブラジル - ×セネガル 躍進もここまで。

ポルトガル - ×クロアチア ロナウド「俺は世界一のサッカー選手になるんだ」

×ドイツ - ◎コロンビア PK戦にまでもつれた末、王者敗退。

 

 

ラウンド4

×フランス - ◎ブラジル ネイマールが、吠えた。

ポルトガル - ×コロンビア ロナウド「立ち止まっちゃいれねえんだよ」

 

 

ファイナル

◎ブラジル - ×ポルトガル 王国復権

 

 

得点王 C・ロナウド

MVP ネイマール

 

 

以上のごとく予想しました。

アイスランドセネガルがダークホースとして盛り上げてくれるのではないかと期待。もちろんそれが日本代表だったらなおの事嬉しいけども!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

時差しんどい。