おとこのすなるにき

北海道コンサドーレ札幌のちょうどいいサポーター

J再開がキタロヴィッチ

ワールドカップが終わりましたね。

 

一抹の寂しさはありますが、寝不足が解消されると思うとホッとします。

 

フランスは見事でした。強いけども若いチームだし勢いでいってもベスト4くらいかなと思ってましたが、試合を重ねるごとにチームとしてまとまって、素晴らしかったですね。デシャンの長期政権だったというのも勝因の一つだと思います。

是非日本も次は長期スパンで指揮官を選んで欲しいです。

あと、閉幕セレモニーのロナウジーニョの使い方雑だったなー。

 

 

 

個人的なベストイレブンを載せてワールドカップの総括とさせて頂きます。

 

            

 

            ルカク

 

      アザール モドリッチ グリーズマン

 

          カンテ ポグバ

 

     長友 マグワイア ロブレン パバール

 

            クルトワ

 

 

 

ルカクはあんなアメフト選手みたいなのに上手いし性格もいい

アザールはエリートなのに献身的だしボールタッチすごい

モドリッチは世界的プレーヤーなのに労を厭わないのが素晴らしい

グリーズマンは髪切ってよかった

カンテは肺が15個あるらしい

ポグバは何かすごく大人になってよくチームをまとめてた

長友は完全贔屓だけども強豪と比較しても見劣りしなかった

マグワイアアメリカンフットボールフットボールイングランドの象徴

ロブレンは乱入ロシア人を叩きつけたの素晴らしい

パバールはあのミドルに尽きる

クルトワは守備はもちろん攻撃のスイッチの入れ方がすごい

 

 

 

最優秀監督 マルティネス(ベルギー)

 

日本戦、0-2からのマネジメントがすごい。ブラジル相手にしっかりプランBも用意してて、知将という印象です。

 

 

 

 

 

 

最優秀大統領

 

 

 

 

f:id:uejimadried:20180717195248j:plain

 

キタロヴィッチ(クロアチア

 

 

 

勝戦の時、仲間内のLINEグループで盛り上がってる中、しょーつ選手がクロアチアを応援する理由の一つとして、大統領のエロさを挙げ、この画像を投下。衝撃的な画像に、「けしからん!」「とんでもねぇ!」などと皆でレスをし合っていたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の10分をまるまる見逃してしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

という、かなりインパクト大なお方でした。

 

 

 

調べたところ、この画像は違う国のモデルさんか何かで、非常にキタロヴィッチ大統領とそっくりであったということから拡散したものだということで、ご本人ではないとのことです。

それでも、いつの日か日本もこんなセクシーな首相が誕生してくれねぇかなぁと、夢ぇ、見させてもらいました。

 

実物はスタジアムにも足を運ばれていて、こちらの方。

 

 

f:id:uejimadried:20180717195853j:plain

 

まるで母親のように選手を労っている姿に胸を打たれました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、個人的に一番今回のワールドカップで印象に残っているシーンが、

 

 

 

f:id:uejimadried:20180717200008p:plain

 

これです。

 

開幕戦5-0と大勝したサウジアラビアの国王?と握手するこのシーン。

 

 

 

 

何て凌辱なんだと思いました

 

 

 

 

何か権力の構図を全世界にまざまざと見せつけているようで、結構ショッキングなシーンでした。

 

 

 

 

以上。2018ワールドカップ総括でした。

カタールでは初のベスト8を目指して、日本代表には頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。そして、明日からついに、

 

 

 

 

Jリーグ再開です!

 

 

 

我がコンサドーレは、まさかの快進撃で、現在5位に付けております。

 

この2か月の中断で、特に練習してきたのは中央からの攻撃だそうです。

確かに前半戦の攻撃の起点は、サイドの駒井、菅がキーとなっていて、ピッチをワイドに使って都倉なりジェイにあてつつ、その隙をシャドーの三好、チャナティップが虎視眈々と狙うという形が多かった気がします。組み立ての起点はサイドでしたね。中央突破という新たなスタイルが確立されれば、サイドもより脅威になると思うし、一皮むけたコンサの攻撃に期待したいです。

また、中断前の最後は練習時間のなさから開幕当初のパスサッカーが鳴りを潜め、ジェイ、都倉めがけてボールを蹴る肉弾戦サッカーに回帰してしまっていたので、ミシャ式が復活していることに期待します。

 

 

オフに新戦力の獲得はありませんでしたが、チャナティップが完全移籍となりました。何よりもの補強ですね。そして、開幕戦直前に仮我で離脱した菊池が帰ってきました。その間、進藤が目覚ましい成長を遂げていることもあって、そのあたりのポジション争いも面白いですし、単純に層が厚くなったのは頼もしいです。

 

 

 

明日は厚別競技場にて、川崎フロンターレを迎え撃ちますが、

宮澤、ミンテというセンターラインの要二人が出場停止となっています。さらに契約の都合上、三好が出られません。

これは痛い。。

ただ小野がコンディションを上げてきているという情報もあるので、このピンチを乗り切ってワンランク上のチームに変貌する足掛かりとなって欲しいという思いです。

 

 

 

予想です。

 

 

北海道コンサドーレ札幌(H)VS(A)川崎フロンターレ

             3-2

 

得点 ジェイ チャナティップ 小野

 

 

川崎のスーパー攻撃陣に真っ向勝負です!

中断空け、まだまだ涼しい札幌で、走り回ってほしいです。

 

 

予想スタメン

 

          ジェイ

     チャナティップ 都倉

    菅    深井 荒野    駒井

        福森 菊池 進藤

          ソンユン

 

 

 

 

 

ACLいきましょう!!