おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

2019年もコンサドーレのことが大好きです。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

もう年末バタバタ過ぎて総括も何も出来ず、そうこうしている間に、あの選手がいなくなったり、あんな選手が来たりして、すっかり2019年の陣容が整いつつありますね。

 

ざっと選手の出入りをまとめると。

 

OUT

 

DF 横山知伸

コンサ16年ぶりJ1残留の功労者。本来はボランチながら不慣れなセンターバック真ん中でディフェンスラインを統率。クラッシャーという噂もあったけど、体を張って守る姿は頼もしかった。17年最終節鳥栖戦の決勝ヘッドは圧巻。ありがとうございました。

 

MF 田中雄大

乾貴士を擁し、セクシーフットボールで世を席捲した野洲高校にあって、セクシー以外担当のハードワーカー。17年の前半は不動のスタメンとして久々J1のチームを活性化。良すぎるノリでメディアでも活躍。ダウンタウンなうデビューも果たした。ありがとう。

 

DF 河合竜二

2011年に加入するやすぐさまキャプテンに就任&J1昇格。今や赤黒の屋台骨を支えるベテラン。コンサの将来を見据えてすぐに若手にキャプテンを譲るなど男気溢れる兄貴分でした。宮澤がここまでキャプテンとしてどっしりしてきたのも、河合さんの支えあってこそのものかと。スピードはないものの勝負所の守備と展開力は素晴らしかった。泥沼の連敗でファンに水を掛けられた頃から知っている者として、退団は感慨深い。コーチとしてコンサを強くしてもらいたい。

 

FW ジュリーニ

ヘイス、マセードと共にブラジル人トリオとして活躍。気分のムラが激しく、怠惰なプレーを都倉に激怒されふてくされていたところをヘイスになだめられていた光景が懐かしい。大怪我を経ての復帰2ゴールは涙ものでした。新天地でも頑張って。嫁がセクシーすぎる。

 

FW 内村圭宏

密かに一番好きな選手の一人だったかもしれない。2010年最終節のFC東京戦での2ゴール、2016年の終盤千葉戦での超絶ボレー弾。昇格を決める試合にはいつもこの人がいた。ワンタッチゴーラーとしてはもちろん意外と周り使うのも上手い。同い年としてずっと応援していました。慢性的な腰痛で近年は中々活躍できなかったけども、ウッチーがいなければ今のコンサはなかったと思う。本当にありがとう。

 

DF 菊地直哉

昇格戦線で究竟に陥っていた2016年の夏に加入してからチームは安定感を増した。守備でも攻撃でも随所に光るプレーがあってさすがでした。性格も茶目っ気あってトークも良い感じなんだけど、何故だか純粋な目で見れませんでした。同い年。こっちで見つけた奥さん大事にしてくれや。

 

MF 稲本潤一

もうこの人が札幌にいたというだけで奇跡。本当に大好きな選手でした。仮我で稼働率悪く、冷遇されていたミシャ体制であってもきっちりと与えられた仕事を理解し全うする姿はプロフェッショナルと言うほかない。小野との共演をもっと見たかった。都倉の退団も相まって、札幌の嫁レベルが著しく低下すること必至。奥さんも地元のテレビにたくさん出たりしてくれて嬉しかったです。札幌に来てくれてありがとう。

 

DF 永坂勇人

ごめんなさい。ほとんどプレーみたことないです。頑張って。

 

MF 前寛之

レンタル中の水戸ホーリーホックに完全移籍。前兄弟の弟。J2ではそこそこ活躍し、フィジカルも強かった。石井ちゃんパターンでまたコンサに戻って来れるよう頑張って。

 

FW 都倉賢

コンサの象徴。歴代最多得点者。来季の活躍を誓ったネクストウィークエンドに突然の移籍発表。たぶん本当に札幌が好きだったんだろう。リリース直後は感傷的になってまたいつか札幌戻って来てほしいと思ったけど、何か保険かけるような去り際が嫌だなと。野々村さんも何で移籍するのか分からないってことだったし。未完成なミシャサッカーにあってジェイ&都倉のツインタワーに頼れるのはかなり大きかったし、実際何度も助けられた。たぶんミシャの構想外だったんだろうけど、意地のキャリアハイで覆したのはアスリートの鑑だと思う。ただ退団発表後したら当然のごとく興味が急激になくなりました。もうワインとかもどうでもいいよ。漂う山下臭。でも本当にありがとう。

 

FW 宮吉拓実

かなり期待してたんだけども、最後はベトナムのやり手青年実業家みたいな風貌になって今季終了。早熟の天才だったのか。古巣京都で頑張れ。

 

FW 三好康児

開幕で見て本当に上手いなーと思ったと同時に、こんな良い選手が試合に出られないって川崎やべーなと絶望を感じた選手。右の駒井と早々に連携を構築してワクワクが止まりませんでした。シュート以外は完璧な選手のレッテルを張られかけたけど、終盤には憧れの家長を髣髴とさせるビューティフルミドルを決め、シュート技術の向上も感じさせた。今年はマリノスで武者修行だとか。いつか代表まで上り詰めてほしい。ありがとう。

 

MF 兵藤慎剛

残念。ただただ残念。17年の残留は兵藤の活躍が大きかった。序盤勝てない試合が続く中、一番気を吐いて足がつるまで走っていた姿は、J1はこうやって戦うんだ、という姿をチームに見せていたようにも感じた。どんな劣勢でも兵藤だけは虎視眈々と逆転のチャンスを狙っていて、事実浦和や鹿島といった強豪から信じられないゴールを奪って見せたりしていました。中村俊輔いわく、「ヒョウの良さが分からない人はサッカー知らない人」。仙台に完全移籍が決まりました。ずっと応援してます。

 

 

 

こんな感じですね。

都倉はキャラも相まって損しちゃったかな。

でも本格的に新しいコンサへのサイクルが始まったのだなという感じがしますね。

 

次に新加入選手。

 

IN

 

 

MF 檀崎竜孔(青森山田

DF 中村桐耶(コンサドーレU-18)

FW 岩崎悠斗(京都)

MF 駒井善成(京都)☆完全移籍

GK 菅野孝憲(京都)☆レンタル延長

FW 鈴木武蔵(長崎)

FW アンデルソン・ロペス(ソウル)

MF 中野嘉大(仙台)

MF 中原彰吾(長崎)☆レンタルバック

MF ルーカス・フェルナンデス(フルミネンセ)☆レンタル

 

 

なんだか、総合力は上がった印象です。

ディフェンダー取れよ!という意見もありますが、もうそういうのは諦めました。

結局今のミシャスタイルにそのまま適合出来るディフェンダーがJにどれだけいるかを考えても、そうそういないように思います。だからもう攻めまくるしかないんです。

中原がスーパーディフェンス星人になって帰って来たからいいじゃん。くらいでいきましょう。

 

 

来季予想スタメン。

 

           ジェイ

      チャナティップ 岩崎

    中野    深井 駒井  フェルナンデス

         福森 宮澤 進藤

           ソンユン

 

 

武蔵の覚醒求む。

 

 

 

最後に、2018シーズン、個人的ベストゴールと、チームを去る功労者に敬意を示して、あのゴールを載せて終わりたいと思います。

 

 

www.youtube.com

 

これは現地で見てて、

あーここに進藤飛び込んで来てヘッドなら最高だろうなーって思ってたらまさにそうなって、スローモーションのように感じたゴールでした。

左サイドえぐったクロスに右のセンターバックが飛び込んでゴールとか、まさに超攻撃的を体現したようなゴールだったかと。

進藤には今季も期待しております。

何気にコンサ史上初のフィールドプレーヤーでの年間全試合フル出場。

ゴール後のサイレントトリートメントも面白かった。

 

 

それでは、河合→うっちーでお別れしたいと思います。

 

www.youtube.com

 

 

うちむらゴールのチャントをしょーつ行きつけの中野の焼き鳥屋で熱唱し続けて店員さんに怒られたことも良い思い出です。

 

ありがとうございました!!