おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

開幕してたよ!

気が付くともうアスファルトがこんにちはしてて

Jリーグもこんにちはしちゃってました。

そんなわけで、

開幕戦振り返りたいと思います。

昨年は、無駄にブログへのストイックさを出して苦しかったので、

今年はゆる~く更新していきたいと思います。

 

 

J1リーグ2019

第一節

湘南ベルマーレ VS 北海道コンサドーレ札幌

       2-0

武富×2

BMWスタジアムにて

 

 

ここ数年、開幕で勝った記憶がありませんが、

今年もそうなってしまいました。というか想定内。

 

今年は昨年のよもやの大躍進からかなり研究されてくるだろうなということと、

タイ→沖縄→熊本キャンプからそのままずっとアウェーのまま開幕という、ここ数年の規定事項が相まって、序盤は苦しいだろうなと思っていましたが、まあそんな感じでした。

特にチャナティップへの対応がかなり徹底してて、意図的にボールを受ける位置を下げさせられていたように感じました。

それによって浮き彫りになったのが、三好の抜けた穴は小さくなかったということ。

アンデルソンロペスがシャドーの一角を務めましたが、ジェイとの連動は皆無で、トップに近づくでも、サイドに流れるでもない中途半端なポジショニングで好機を作れませんでした

。まあ外人なんでこっからコンディションが上がってくるのかとは思いますが、去年の三好はいきなりフィットしてただけに見劣りしますね。

 

しれっと右サイドのレギュラー争いに勝って先発した早坂先生でしたが、やはり先生の良さは推進力のある個との融合で生きると思うので、アンロペ選手は先生の指南を仰ぎながら、もっと連携の中で自分が生きる術を見出して欲しいですね。

 

全体的に、何度か決定機あったけど、自分たちの意図した攻撃というよりも、何となくチャンスになったという感じのものばかりでした。

前三人がきちんと絡まないとサイドも生きないので練度を上げてほしいです。

 

そして何より大打撃なのが、駒井の半月板損傷での離脱

結局起点を作れるのがジェイ、チャナティップラインだけだったので、攻撃がすごく単調でした。ダブルボランチの深井と荒野も悪くなかったんだけど、どっちもオフザボールの動きで違いを作り出すことは出来ても相手を一枚剥がしたりは中々できないから、ダイレクトパス何本か繋いでるうちにだんだんずれて終わりってのが多かった気がします。駒井がいればな~というシーンが何度もありました。

 

今年の私個人のブレイク候補の一人に荒野を挙げているのですが、もう少し攻撃に変化を付けられるようになってくれないと、駒井が戻るまできちーなという印象です。

あと深井くんがフル出場したのは喜ばしいですが、湘南の攻守の切り替えの早さもあってか、本来のダイナミックスさが見られなかったのは残念。

駒井の負傷は大誤算なので、ちょっと一気に暗雲立ち込めた感じがします。

ハードワークがベースだけどそんなチームざらにあるしね。

ミシャのサッカーを体現できる数少ない中盤の選手だけに、早期の復帰を願っています。

 

そして、何よりがっかりしたのは、

菅と進藤

 

アカデミーコンビの守備が本当にひどかった。。

菅ちゃんは2失点に関与して、どっちも軽いんだよねー。

 

エリア内でスライディングするも相手に届かず。

エリア内で適当にクリアしたら味方に当たって相手にアシスト。

 

昨季終盤には結構守備が粘り強くなってきてて良いかもと思ったんだけど、

元に戻っちゃった感じです。

それならきっちり決定機を決めるくらいしてもらわないと、東京オリンピックは遠のくばかりかと。新4番として期待しているので頑張ってくれ!

 

進藤も本当に軽かった。

決定機阻止のハンドがひどいのはもちろん、寄せ甘すぎで簡単にクロス上げさせてた。

去年全試合フル出場で気が緩んだかな?

気合い入れなおしてしっかりしてくれ。

 

今回唯一の光明は右サイドのルーカスでしたね。

突破力あってクロスの質も良いので期待大です。

 

 

採点

ソンユン   5.0 キレはあったけど1点目

福森     5.0 精度よくなかった

宮澤     5.5 安定感

進藤     4.0 しっかりして

深井     5.0 もっとアグレッシブに

荒野     6.0 効果的な動きあった

菅      4.0 球際大事に

早坂先生   5.5 バランス

チャナ    5.5 判断遅かった

アンロペ   5.0 スペース使おう

ジェイ    5.5 ボレー決めてほしかった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルーカス   6.0 上位互換マセード

武蔵     5.0 雑さが……

 

 

 

次は浦和戦。

何故か去年みたいに、やれる!って感じがしませんが、

ぼろ負けしてもいいから強度の強い、アグレッシブな試合を期待します。

 

 

 

追記

今回DAZN観戦でしたが、

何か実況が知った風な口ぶりで、自己満な感じで気持ち悪く、さらにはずっと、

クソンヨン

って言っててイライラしてたんですが……(最後だけ指摘されたのか直ってた)

 

名前見てみたら、

 

倉敷保雄

 

って奴で、

こいつ、去年もコンサ対FC東京戦で実況して、

クソンヨン

って言ってた奴でした。

 

何の反省もしていないオ〇ニー実況。。

マジでもう二度とコンサの実況しないでもらいたい。

以上です。

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします。