おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

リベロ

J1リーグ2019

第3節

北海道コンサドーレ札幌 VS 清水エスパルス

5-2

前19 鈴木武蔵(札幌)

前36 松原后 (清水)

前47 アンロペ(札幌)

後4  アンロペ

後20 アンロペ

後24 アンロペ

後38 滝裕太

 

札幌ドームにて

 

 

 

 

 

ホーム開幕戦12年ぶりの勝利!

しかも、記憶にない5得点大勝!!

内容もパーフェクトとあって、おったまげです。

しかし何よりもおったまげは、

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

これですよね。

 

衝撃の3メートル下への落下。

 

なのに無傷。

 

そしてその後2点追加して計4ゴールゲット。

 

もうわけわかんないわw

 

とりあえずアンロペ最高ということが確認できました。

 

そして、この衝撃映像が全世界で話題になり、よもやの形で、

 

北海道から世界へ

 

の道が開いたとか開いていないとか。

 

 

 

ということで今節のトピックスの一つがこのアンデルソンロペスの覚醒ですね。

 

前節からかなり動きが良くて、特に武蔵、ルーカスフェルナンデスとの連携がばっちり。

前半から良い攻め上がり見せていた中で、武蔵が自ら奪ったPKを

 

「まだ決めていなかったから」

 

という男気でアンロペ選手に譲ったとところから大爆発。

 

腹立つくらいPK上手くて、

 

去年は、

 

ガッチガチの金属バットでボールを叩く様な(イメージ)都倉

 

クールさとは裏腹に激甘コースしか蹴らないジェイ

 

謎に自身だけあっていつも立候補する進藤

 

くらいしかPKキッカーの選択肢がなかったので、これはかなり頼もしく感じます。

 

ほかの2点も身体能力と個人技の高さを見せつける圧巻のゴールでした。

そして、あれだけ好き放題出来るのには、チャナティップが相当警戒されてることもあったかと。

4点目とか、チャナティップに4人くらい引きつけられてて笑いましたw

相手GKの六反が、もう~~~

みたいな表情でしたね。

 

お調子者のアンロペ君から今後も目が離せません。

 

 

そんなコンサは全体を通しても素晴らしかったです。

細かくボールを繋ぎながらギャップが出来るまで粘ってサイドへ展開。

慌ててケアに来てさらにズレが生じたところで素早くサイドチェンジ。

相手の対応が後手になったところで息つく間もなく中央へボールを供給。

そのバランスが絶妙だったと思いますね。

左の菅も右のルーカスもめちゃめちゃ効いてたと思います。

 

そんな中、今節のベストゴールは、1点目の武蔵のゴールかと個人的に思います。

宮澤からの速い縦パスを受けた武蔵が一気に加速して決めたやつです。

 

www.youtube.com

 

これ、リプレイでずっと宮澤は見てたら、最初左の菅、福森のほうに寄ってボール貰おうとして、貰えずにやり直すのにだんだん右に位置を変えて、パス受けてソンユンに戻したら、徐々にまたボランチ寄りに膨らみながら左に戻っていってパス受けて、そして武蔵へのパスに繋げたんですが、そのリベロ宮澤の動きが巧み過ぎて、最終的にボール貰った時には清水ディフェンダーが誰も宮澤につき切れてなかったという。

 

そのほかにも、さっきコーナーキック競ってたと思ったらいつの間にゴール前でシュート打ってたりして、コンサの、いや、Jリーグベッケンバウアーの名を欲しいままにしていたと言っても過言ではないでしょう。

アンロペの2点目3点目の起点も宮澤だし、もう半端ないです。

長谷部の後継者は君だ。

 

武蔵の動き出しと、並走されても振り切ってしまう異次元のスピードも素晴らしかった。

あそこから逆サイドに流さるフィジカルもすごい。

フィジカル強なんでの称号をあなたに。

 

ほかには、引き続き荒野が素晴らしかった。

持ち前の運動量と献身性にわびさびが整ってきたというか、ディテールが細かくなってきた感じがしました。今ここにいてほしい!ってとこにいてくれる。

何か今日おもったより肌寒いわ~って時にすっと缶コーヒー(ミルクたっぷりめ)をくれる感じ。

 

そして、奪われたあとのリカバリーが素晴らしい。

あとはあのイレギュラーしてきたシュート決めれれば。

 

福森も良かった。

何度かチャレンジしてたけど、左サイドがっつり上がったところに中央からボール出てきたのをタメるフリしてダイレクトで速く中に出してたのが、イメージ共有できてくれば新たな武器になるのでは。武蔵の反射神経向上求む。

ただ福森の場合は、意図的に狙って惜しくも繋がらなかったのか、適当に蹴ってミスったのが良いとこ行ったのか、

 

 

 

表情なさすぎてわからない

 

 

 

という特性があるので、よくわかりませんがw

 

今後のさらなる精度向上に期待します。

 

 

それにしても今季のコンサは、昨年以上に攻撃的で、一応フォワード、ミッドフィルダーディフェンダーの棲み分けはあるにせよ、

福森がチャナティップより前にいたり、宮澤がむさしより前にいたり、荒野が進藤より後ろにいたりと、本当に目まぐるしくて、相手からしたら相当嫌なのではないかと思います。

見てるこっちは楽しいですが。

 

こっからさらに練度が増してくのかと思うと、わくわくが止まらないです。

 

次節はホームで鹿島とですが、

スロースターターの鹿島に、この時期に絶好調の状態で当たれるというのは、ひょっとしたらひょっとするのではないか、と期待しております。

 

次も面白いサッカーを見せて欲しいです。

 

 

 

【採点】

韓国代表GK     6.5 流れ渡さないシュートストップ

赤髪       6.5 攻撃に変化

ミヤバウワー   8.0 全ての始まり

ガチャピン    6.0 クロス精度イマイチ

靭帯       6.5 球際いいね

かすれ声     7.5 際立つ存在感

がーすー     6.5 攻撃に怖さ

紳士       7.0 独特の仕掛け

タイのスター   7.0 あれはオフサイドではない

お調子者     8.0 世界が注目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白い形の野菜  6.0 すぐ足かける癖

個性発掘中    6.0 見せ場作れず

ガイ       6.5 今日もガイだった

 

 

 

今季はツートップになったり、ツーシャドーになったり、臨機応変に展開してるのがはまってて気持ちいいですね。

 

ソンユン韓国代表おめでとう!!

某国は嫌いですがソンユンは応援してます!

 

#ソンユンは銅像立ててもいいくらい

銅像はそういうふうに立てるもの

 

 

ほな!!