おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

終戦

ずいぶん空いてしまいました。

 

ここ2ヶ月くらい、突発的に入る仕事関係の、なくてはならないことの連続で、

 

もう頭によぎる思いは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uejimadried:20181212160106j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これしかありません。

 

 

 

 

 

 

はい。

 

コンサ最終戦、久々現地観戦しましたが、残念でした。

ワールドカップのベルギー戦しかりですが、早々に2点リードする展開っていうのは、素人が思うよりも難しいのですね。

 

先日NHKで「ロフトフの14秒」と題して、日本対ベルギーの試合で何が起きたのかを両チームの選手にインタビューしながら検証する番組がありました。

 

その中で、2-0で攻勢を強めていた時に、長谷部が中盤で右に展開しようとした際に、手前にいた香川にボールをぶつけてしまいロストしてしまうとシーンがターニングポイントだと日本の選手が口を揃えて言っていました。

最初の不運な失点もその2分後くらいで、ここに微妙な心理の溝が生まれたんですね。

 

失うものがない時には多少のミスも必要なリスクとして気にならなくても、

一見有利な状況でもこの状態を維持したいという守りの姿勢がどこかにあると、一つのミスが大きな負の連鎖のきっかけになってしまうのだと思いました。

 

コンサも昨年、新潟に2点リードしたものの終盤に追いつかれてドローという試合があり、守りに入ることの危険さを痛感しましたが、微細な心理状況というのは、その時々で克服しなければならないんですね。

 

サッカーは恐ろしい。

 

この番組は、デブライネとか、クルトワの見解も聞けてすごく良い番組だと思いました。

見てない方は是非。

 

 

採点

ソンユン      5.5 責任はないが止めたかった

福森        5.5 左サイドで盤石の起点

宮澤        5.5 バランスに始終

進藤        5.5 良い攻め上がりあった

深井        5.5 中盤でもっと潰せれば

荒野        6.0 かなり効いてた

菅         6.0 クロスの発想と質がいい

早坂        5.5 最高のクロスと残念なクロス

チャナ       6.5 抜群の安定感と先制弾

三好        5.5 カットイン消されたら無効化

ジェイ       6.5 超絶ロングシュート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都倉        5.5 勝負強さ出ず

ミンテ       5.5 ディフェンスで後手

白井        5.0 アイデア不足

 

 

 

 

 

 

 

ということで、2-2のドローで初のACL出場はなりませんでした。

本当に悔しいですが、今季の最大の収穫は、こんな悔しさを心底感じられるチームになったということ以外にないと思います。

ミシャは本当に素晴らしい監督だし、それに応えて成長し続けた選手も素晴らしいし、明確なビジョンと具体的なアプローチで地盤を築く野々村社長もすごい。そして腐らず応援し続けてきたサポーターもすんばらしい!

私もサポーターのはしくれとして、ヨーロッパのようにおらが街のサッカーチームを応援することが生活の一部になっているような空気に憧れてかれこれ10年以上コあンサを応援してきました。

一時期はただ前俊をネタに酒を飲むことくらいでしか気持ちの落ち着けようがなかったけれど、

今年はいっぱい夢見させてもらいましたね!

来年はさらなる飛躍を期待して、絶対ACLいきたいです!

 

 

そして、

苦しい時期を支えてくれた、河合さん、うっちー、ありがとう!!

 

 

 

そして、

誰に言われたわけでもないのに、勝手に決めて、勝手に苦しんでやっておりましたが、

1年間、予想とレビュー、やり遂げたぞ!

 

 

勝利に乾杯。コンサドーレ

 

 

近々総括ですね。