おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

コンサドーレ始動

ご無沙汰しております。

あけましておめでとうございます。

 

 

さて、なんだか昨年は公私で色々なことがあったというか、公私の境目が限りなく透明に近いグレーな環境で生活している私なので、そういう意味で公私で色々あってあんまり記憶がないのですが、色んなことが一段落しそうでようやく水面に浮上して来た感のある最近です。

 

そうこうしているうちに、コンサドーレの移籍が活発しております。活発し過ぎたのかもしれません。

 

まずはなんと言っても、野々村芳和社長の会長就任、からの、

 

Jリーグチェアマン就任!

 

史上最年少、元Jリーガーとしては初の抜擢ということで、コンサドーレエレベータークラブから脱却させてくれた辣腕を大いにふるって頂きたいと念じております。

ただ、ファンならば誰しもがここ数年の最大の補強はどの選手よりもノノさんの社長就任だということは強く実感する所でして、大きな痛手でもありますが、ぐっと堪えて前を向き、さらなるクラブの飛躍に期待したいです。

 

次に、四方田ヘッドコーチの横浜FC監督就任がありました。2016年のJ1昇格、そして翌年の16年ぶりのJ1残留の大仕事をやってのけた名将です。ミシャの後継として期待しておりましたが、四方田さんほどの実力者なら自らチームを率いたいというのも当然のことだなあと感じますし、見てみたいです。さらなる名将となって将来コンサに帰って来て下さい。

同時に、大仁田厚のような、我が家の太った人のような風貌の長嶺コーチが契約していなかったので、四方田さんと一緒に横浜FCか?と思っていたのですが、横浜FCのホームページでは確認出来ませんでした。どこに行かれたのでしょう。少し残念です。

 

選手に話題を移せば、ジェイやチャナティップといった一時代を築いた主力選手達が次々とチームを離れてしまい、一抹の寂しさと大きな不安を覚えます。思い出は山ほどありますが、割愛して移籍情報を振り返ります。

 

【OUT】

ジェイ・ボスロイド(引退)

チャナティップ・ソングラシン川崎フロンターレ

キム・ミンテ(鹿島アントラーズ

中野嘉大(サガン鳥栖

ガブリエル・オケチュク(未定)

 

【IN】

ガブリエル・シャビエル(名古屋グランパス

興梠慎三(浦和から期限付き)

藤村怜(山形から復帰)

田中宏武(立正大)

檀崎竜孔(千葉から復帰)

井川空(筑波大)

西野奨太(ユース)

西大伍浦和レッズ

 

 

こんな感じですね。

なんだか、年末には結構不安だったのですが、こうして見ると総合力が上がったような感じがします。

特に今日ニュースが飛び込んで来た西の復帰は大きいです。

コンサドーレでも激戦の右サイドでの起用になる思うので、西と言えどもレギュラーが確約されているわけではないですが、最高のオプションを手に入れた感はあります。とにかく西は、技術はもちろんのこと、サッカーセンス抜群、鬼メンタルを備えた万能プレーヤーという印象なので、めちゃめちゃ楽しみです。

クラブワールドカップのレアル戦の異常なまでの落ちつきは忘れられません。

個人的な思い入れとしては、同じ清田高校出身ということで、残念ながら3歳違いということで学び舎を共にしたことはありませんが、非常に親近感を抱いており、ユニフォーム購入不可避かと思われます。

そして、日本サッカー屈指のユーティリティプレーヤーということで、あの早坂良太の正当後継者になるのではないかと、ひそかに睨んでいます。早坂への登竜門、右CBでの起用も大いにあり得ます。

ちなみに、高校3年生の時に西くんと同じクラスだったという知人と今月末に合コンをする予定です。そちらの動向も目が離せません。

 

興梠、シャビエルの実力は言わずもがなで楽しみです。シャビエルと青木の元グランパスコンビの変態コンビネーションをたくさん見られることを期待しています。

あとは海外で爪痕を残して来た檀崎の成長を見るのも楽しみです。

それから、完全に感覚ですが、何となく田中宏武くんがやってくれる気がします。

そんなこんなで、結果として非常に楽しみなシーズンになって来ました。

今年こそ開幕ダッシュを決めて欲しいです!

ブログもぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。