おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

第二節 セレッソ大阪(H)VS(A)北海道コンサドーレ札幌

いやー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシャサッカーおもろー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はJリーグ初の金曜日開催ということで、

我がコンサドーレはアウェイでセレッソ大阪と対戦しました。

攻撃的なチームを応援するって、こんなに楽しいんですね。

今回のトピックスは以下のようになっております。

 

 

1、菅くんド緊張

2、チャナティップ初ゴール

3、駒井、完璧なアーリークロス

4、深井、攻守に奮闘

5、三好よし

6、いぶし銀の兵藤

7、福森のキレはんぱない

8、逆襲の進藤

9.松尾審判のクソジャッジ

 

 

 

1、まず、立ち上がりすぐの菅くんのクリア空振りからの大ピンチ、その後もイージーなミス連発はヒヤヒヤしました。緊張してたんですかね。プレーに関しては、まぁとにかくよく走る。両ウイングバックが鍵を握るミシャサッカーだけあって、運動量の面では及第点だと思います。ただ、再三の仕掛けもあまり効果的ではなかった印象。クロスの質やタイミングだったり、ドリブルの判断だったり、もっともっと頑張って欲しいです。しばらくミシャはスタメン変えないだろうから、その間に覚醒して欲しい。

 

2、きました!ついに!先週、同朋ティーラシンの後塵を拝する形になってしまったが、ついにタイ人Jリーガーのパイオニアが決めました。しかも意外なヘディング弾。チャンスメイクの部分ではかなり貢献していただけに嬉しいですね。何故かチャナティップが笑顔だと幸せな気持ちになる。なまらうまいダイビングヘッドでした。破局が噂されている美人の彼女との一件もありますが、悲しさをバネに得点量産して欲しいですね。

 

3、前回はバランスを取るのに四苦八苦していた様子でしたが、今回はキレキレだったミシャサッカーの伝道師。得意のドリブルだけでなく、守備でも奮闘。極めつけはチャナティップへのアシスト。セットプレーのセカンドボールをダイレクトで蹴り込んで158㎝のアタッカーの頭にドンピシャで合わせました。やっぱクオリティ高いですねこの選手。

 

4、コンサが誇るダイナモの初ゴール!去年の大怪我からよくぞここまで復活してくれました。守備でも山口蛍のお株を奪うかのようなボール奪取を披露。ビルドアップも前節よりかなり安定して、効果的にボールキープから良いタイミングで前線にボールを入れてました。やっぱポテンシャル高い選手だと再確認。怪我に気を付けて頑張って。

 

5、今日も三好よし。コンビを組むチャナティップもキレキレだったこともあって、相乗効果でさらに良かったです。キープ力あるし推進力あるし、ホント良い選手ですね。

 

6、後半開始から宮澤と交代で登場。宮澤はちょっとバランス取るのを考えすぎてたのか、消えてしまってましたね。確かにこの超攻撃サッカーでボランチって相当神経使いそうですね。そのバランスを上手く取りながら、さらに自身も前線まで上がって攻撃にテンポをもたらした兵藤はさすがの一言。実際兵藤入った後半からはかなり攻撃に厚みが出来ていた。なのに失点は前半より少ない1失点。このへんのリスクマネジメントと勝負所の見極めがマリノスで名黒子として活躍してきた経験値なんでしょう。宮澤は悔しかっただろうけど、兵藤から色んなもの吸収してさらに成長して欲しい。

 

7、今、コンサドーレで最も日本代表に近い男、福森晃斗!!昨日のパス精度やばかったです。本当に正確なボールだし、弾道やスピードも去年より増している印象。しかも運動量もかなりあるのに、淡々とプレーしてて、やっぱ普通の選手とメンタルが違うなと思い、風格すら感じました。今日のジュビロの試合を観てましたが、今節の出来だけ見れば、中村俊輔よりキックのキレは良かったように思いました。これでビルドアップの幅がもっと広がれば、本当に代表も夢ではないと思う。ハリルさん、札幌にええキッカーいまっせ!!

 

8、進藤、ありがとう!セレッソ相手にここまで打ち合い出来るのはかなり興奮しました。賛否あるけども、リスクを顧みず最前線までゴールを狙いに行く進藤だからこその劇的同点弾だったと思います。セレッソは相当ショックだったでしょうね。大ポカもあるけど、その積極性を武器に、槙野くらいまで成長してくれ!

 

9、マジ審判クソでした。松尾って人。本当にJリーグは審判のレベル低い。2回もコーナーキックでファウル貰ったけど、映像見てもよくわからなかった、というか接触すらしてないのだが。あとジェイにやたら厳しすぎた。基準も曖昧で何度リズムを狂わされたことか。不可解なジャッジはちゃんと説明する必要あると思うし、本当に審判を採点するシステム作ったほうがいいよ。それでも腐らずドローまで持って行った選手たち誇らしい。

 

 

 

セレッソからすれば勝ち点3を失ったドロー

コンサからすれば勝ち点1を得たドロー

 

この勢いのまま来週はついにホーム開幕!!

良い時だけではないだろうけど、非常に可能性を感じるサッカーを見れて嬉しいです。

 

☆採点

クさん 5.0 股抜かれ失点。足下拙い

福森  7.0 スーパーレフティ

ミンテ 6.0 可もなく不可もなく

進藤  6.5 気持ち見せた

靭帯  6.5 大器の片りん

ひろき 5.5 気遣いすぎた一日

菅くん 5.5 よく走りはした

こまそん6.5 すばらしいアシスト

チャナ 7.5 反撃の口火

三好  6.5 度重なるチャンスメイク

ジェイ 6.0 クソ審判の犠牲者

カッパ 7.0 見事な舵取り

石川  6.0 安定感

先生  10.0 その存在が勝ち点3

 

 

 

 

 

 

 

いじょう!!

来週はホームで今季初勝利です!