おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

第三節 VS清水エスパルス

いやー

 

 

負けましたね。(1-3)

 

 

完璧な崩しからの先制点は本当に興奮しましたが、よもやの大失速。。

コンサドーレ版ミシャサッカーの完成はまだまだ遠いですね。

それで、やっぱり何より、

 

 

 

 

 

 

ちょっとくらい守備練習しようよ

 

 

 

 

 

というのはみんなが思うところですよね。

 

まぁそんなことはフロントは百も承知なんでしょうけど。

戦術的な守備とかじゃないにしても、ミンテとか進藤とか、もっと体寄せたり、闇雲に足出さないとか、最後まで人につくとか、そういう意識付けのところは改善できるんじゃないかって思います。実際清水の1、2点目はそういう意識がもっとあれば抑えられた失点ではないかと思いました。四方田さん、ミシャに臆せずイムズの注入を。。

 

 

今節のトピックスです

1、生でも三好良し

2、駒井の高精度クロス

3、菅ちゃん育成フォーメーション

4、後半のメンタリティ

5、エポックとなるであろう崩しとゴール

6、やけくそ采配

7、序列の変動

8、選手紹介のチャナティップ

 

始めて目の前で見た三好、駒井はやっぱクオリティが抜けてましたね。

深井の守備の予測もさすがでした(ちょっと寄せが甘い場面もあったけど)し、攻めの縦パスも良かったです。

福森はなんかもう虚無僧のような佇まいで、受け手にしたら難しい縦パスを何本も通していて、着実にミシャのサッカーを体現しようとしていました。ただその意識が強かったせいか、ロングフィードのパスが少なかった気が。長短織り交ぜつつ、周りと連動して福森が攻撃参加できたりしてくれば、もっと攻撃に怖さが出てくると思います。

 

 

やっぱり今日は、よくも悪くも菅ちゃんでした。サイドチェンジを多用する戦術故、菅ちゃんにかなりボールが集まってたし、積極性はあったけども、チャナティップの完璧なラストパスに反応し切れなかったのは相当痛いですね。まぁでもよく走ってるし、今はチーム全体で菅ちゃんを育てようとしているのかなって雰囲気ですかね。サイドでボールを貰った時の判断が、やっぱり三好や駒井より遅い感じがしますね。もっと早くしかけてれば、さばいてれば、って場面が多々ありました。失敗してもいいので、その辺の思い切り欲しいです。

 

 

チームとしては、前半追いつかれた後も、すぐに追加点取れるぞって雰囲気だったと思います。けど2点目入れられたあたりから動揺してるのが感じられて、リスク冒して縦パス入れるのを躊躇している感がありました。そうなるとチャナや三好のドリブルも活きないですよね。このへんのゲーム運び、メンタルコントロールは課題かと。

あとそのいう状況を気にし過ぎてジェイがボランチあたりまで下がってきちゃうのも気になる。やっぱジェイは前線にどっしり構えててほしいですね。

 

 

とはいえ、今回のキーパーから繋いで、左サイドをショートパスでコネコネして、一気にサイドチェンジ。そこから精度の高いクロスにファーから飛び込んだジェイが決めるという連動したゴールは、今季のコンサのスタイルを確立する試金石になるほど素晴らしいものであったと思います。是非下を向かず次節に備えて欲しいですね。

 

 

采配に目を向ければ、もうカードの切り方がやけくそでしたね。もうちょっと戦況に応じて選手交代してほしいです。深井も兵藤も下げてどこでボール奪うんだか。

その交代で見えて来たのが、明らかな序列の変化。先日のルヴァンカップで激高をくらった小野は、劣勢の展開でついに出番なしでした。個人的には入れたほうがいいと思いましたが。こういった采配が今後どう影響を及ぼすか。

 

現地組としては、選手紹介のチャナティップの顔が怖すぎて、場内もざわついていました。でもチャナティップ大好きです。さわでぃー^^

 

 

以上!!

非常に煮え切らない試合でしたが、それでも先制点には十分な可能性を感じました。あそこまで自発的に崩しにかかって完璧にゴールに結びついたのは中々見た事ないです。会場からも、「コンサドーレじゃないみたい!」と困惑と歓喜の声が渦巻いてました。コンサドーレの新しいサッカーの完成を念じて、辛抱強く見守っていきたいと思います。

 

・評価

髪変   5.0 つなぎもセーブもいまいち

レフティ 5.5 もっと出来る

ミンテ  5.0 球際もっと

しんどー 5.5 良いフィードあった

靭帯弱男 5.5 読みはさすが

直毛   6.0 良いちらしとサイドチェンジ

がーすー 4.5 がんばれ。最後のピースは君だ

こまそん 6.0 アシストと良いゲームメイク

ソングラ 5.5 シュートほしいね

ジェイボス5.5 ナイッシューでも下がり過ぎ

筋肉の人 5.0 良さ出せず

こわもて 5.5 残念なノーゴール

髪変②  5.0 献身性はあった

 

ミシャ  5.0 浸透度の低さを采配でカバーたのむ

 

 

 

14日のルヴァン挟んで、次は長崎!!

ここは勝っておきましょう!!