おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

マヂカルラブリーおめでとう!!

いやー、昨日のM-1最高でしたね。

大好きなマヂカルラブリーが優勝で嬉しさと驚きがいっぱいです。

何かネットを見ていると今年の大会にかなり批判がありますけども、僕は今年は今年でM-1らしかったなと思い楽しかったです。

批判の多くは、「あんなの漫才じゃない」というものですが、そもそも漫才って何だよ、とも思います。

個人的には昨年のかまいたちとかミルクボーイのように、立ち話のようなしゃべくり漫才が好きですが、今回の決勝3組もどれも漫才だと思いました。

昨年と比較するなら録画でも観とけって話です。

マヂカルラブリーに、「あれはコントだ」という批判もありましたが、個人的には、あのネタをコントでやると魅力半減で、あのセンターマイクがあるから成立するものじゃないかと思います。

かまいたちやミルクボーイが、友達と普段の会話している感じのように、絶対あり得ないんだけど、だんだん野田と村上が普段からこういう日常を過ごしているのではないかという関係性が見えて来た感じがして、あれはあれでマヂカルラブリーの漫才なのだと思いました。超絶面白かったです。声出なくなってた今ちゃんと同じくらい笑いました。

シェフの心臓を取り出して握り潰すネタって何だよw

もう3回も見直してしまいました。

最高の大会でした。

個人的にはツッコミの村上の、「ん~、もうたぶん違うよ~」が好きです。他の間の取り方とかツッコミも上手くて好きです。

あと今回は、マヂカルラブリーしかり、インディアンス、オズワルド、ニューヨーク、見取り図などなど、リベンジ組のコンビのクオリティーが格段に上がっていて、それを見るだけでも面白かったです。

確かに、松ちゃんが言っていたように、オズワルドにはもっと「静」の漫才を期待していたので、そこは少し残念でしたが、それでも面白かったです。去年はミルクボーイの次出番、そして今年はマヂカルラブリーの次と、笑御籤に本当恵まれていませんが、そこでやりきるのは力あるんだなと感心しました。

個人的には、ツッコミの伊藤の「今、○○って聞こえたぜ?」というオウム返しがすごい好きです。

おいでやすこがは、ピンだとどっちも鬱陶しいなーという感じだったのが、上手いこと中和されてて本当にコンビ組めば良いと思いました。

それから、審査員もここ数年と同じメンバーでしたが、このメンバーはとても良いですね。バランス取れてるし、実績もあるし、それぞれに評価基準を持っているので納得することが多いです。

巨人師匠が東京ホテイソンに、「ちょっとツッコミに頭使うからもう少し分かりやすく」っていうのも感じていたのでさすが!と思いました。東京ホテイソンも好きなので頑張って欲しい。

あと、志らくは相当エゴサーチしてへこんでいるのにちゃんと務めあげて偉いなと思いましたw

漫才のレジェンド達の培った審美眼が採点の根底にあるから、型破りな新しいものが生まれる面白さがあるように感じます。

野田クリで笑えない人は不幸だなと思いました。

やっぱりM-1は最高でした!

 

寝る前にちょっとだけM-1の裏でやってた有吉のサンドリを聴いたら、M-1の話題そっちのけで、マシンガンズの西堀が「発明学会主催 身近なヒント発明展」という大会で優良賞を受賞して発明家としての一歩を踏み出した話をしていて、最高でしたw

発明品は、「靴ブラシハンガー」というもので、今後実用化される予定だそうです。

人生色々ですね。

僕も何か人様に認めてもらえるような何かに全力でチャレンジしたいなぁと思った昨夜でした。

ではでは。