おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

デジタルデトックス

最近、

 

スマホ脳」

 

という本を読んでいます。とても面白いです。

SNS等が人間の本能的な脳の構造の研究に基づいて、

ほとんどハッキングのような形で脳にアプローチしているという内容を読み、

ちょっとスマホから離れる時間を長くしようと思いました。

それで今、Twitterを開かないで二日が経過しましたが、とても快適です。

数年前に一度止めた時もそう感じたのですが、

膨大な情報に刺激されて随分といらないストレスを抱えていたのだろうなと思います。

 

スマホ脳」によると、

何でも、iPadを作った張本人のスティーブ・ジョブズは自分の子供にはスマホ等は与えなかったそうです。

それだけではなく、自身の周りにもそういった類のデバイスは置かなかったとインタビューで話していたそうです。

自分で仕掛けながら、進めるうちにその依存性の高さに恐怖したということです。

それはそういったIT系のトップレベルの人たちの共通認識らしく、

ビルゲイツも子供には中学生くらいまでスマホは与えなかったということですので、

それで莫大な財産を得ながら、こんな矛盾あるんかいといった感じです。

何にせよ、デジダルデトックス大事ですね。

 

 

さて、最近の海外日本人選手の活躍が著しいですね。

吉田麻也セリエA初得点はしびれました。

開始直後にクリアしようとして空振りしてあわやの場面があり、

下手したら戦犯扱いになってもおかしくありませんでしたが。

冨安といい、吉田といい、

新旧の日本代表ディフェンダーが本場セリエAでスタメン張っているとか数年前までは考えられなかったですね。

久保ら攻撃の選手に注目が行きがちですが、これはかなりすごいことだと思います。

と書いていたら、香川真司ギリシャPAOKへの移籍が決まったみたいですね。

僕はいわゆるカガシン(香川信者)なので、ヨーロッパでもう一暴れして欲しいなと思います。

ほな。