おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

567

こんにちは。

自粛してますか?

コンサがない週末はつまらないですね。

ということで、久々の更新をさせていただきます。

もう、書かなくなるとホント書かなくなりますね、ブログっつーのは。

先日、ついに全国規模の緊急事態宣言が出たことを口実にして、ずっと買おうと思っていたデスクトップPCを買いました。

Windows10デビューでもあります。

ここ数年はSurfaceを使用していたこともあって、その快適さもに驚いております。

特に自分はワード等の文章編集ソフトをよく使うので、見やすいし、何より背筋を曲げなくても最適なところに画面があるのは、肩こりの軽減に繋がっています。

Surfaceは非常に優秀なのですが、数年前はよく飛行機やら電車やらで移動していた生活でしたが、最近はほとんど家なので、やはりライフスタイル的にデスクトップ買ってよかったなと思いました。

自粛に合わせ、デスクトップ周りを快適にしつつ、

さらに、ちょっと良さげなフィットネスマットを購入し、

前後左右、どんな動きの運動も自室で対応出来る使用にしました。

完全に全ての行動を自宅で出来るように仕上げております。

コロナ禍にあって、ジムに行けなくなってしまったのですが、何か行けなくなってからのほうが運動の効率が上がった気がします。

以前は、ジムに行くか、自宅で自重トレでもするか毎日迷っていて、結局その考える時間が結構モヤモヤタイムだったのですが。自宅一択になったことで。素早くトレーニングに移行することが出来ます。格好も適当でいいし。

将来的にダンベルなども揃えることも視野にいれています。

僕は数年前に自律神経が崩壊したことをきっかけにトレーニング愛好家となったわけですが、自宅でよくやるトレーニングを紹介しようと思います。

 

 

まずは、メトロンブログ


4分30秒の地獄の自重胸トレーニング【デカくならない訳が無いトレ】過去最高の強度!

 

メトロンさんのトレーニング動画です。

とにかく体がかっこいいし、何かライフスタイルや音楽もかっこいいのでやる気が出ます。アメリカ在住っぽいのですが、関西出身で、控えめなユーモアも悪くない。

胸、腹筋、胸筋、を中心に他では見られないような独自メニューをいろいろアップしているので、試してみては。

 

次は、ご存じの方も多いかと思いますが、HIIT(ハイインテンシティインターバルトレーニング)です。

高強度の運動と休憩を短時間の間に繰り返し一気に心拍数上げる、プロアスリートも取り入れているトレーニングです。

色々な本などが出ていますが、僕はこのHIITの考案者とされる日本人の田畑さんが推奨する、タバタ式トレーニングを実践しています。

 

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

  • 作者:田畑 泉
  • 発売日: 2015/07/02
  • メディア: 単行本
 

 色んな種類のトレーニングが紹介されているので、それぞれの体力にあったものを選べます。

僕がよくやるのは、バーピー運動を用いたHIITで、バーピー20秒、休憩10秒を1セットで計8セット行います。

最初の2セットくらいは、「余裕だな~」って感じですが、だんだんきつくなってきて、終わった後は床に崩れ落ちるくらいに追い込まれます。

これをやると、2~3日脂肪がし燃焼し続けるらしいので、時間のない方などにはおすすめです。有酸素運動無酸素運動を同時に行えるという画期的なトレーニングなので、筋肉落とさずにも体力もつけたいなんて人にもいいかと思います。

コロナにめげずに心身健康でいましょう。

僕らみたいなパンピーはこんな自宅トレで十分ですが、アスリートの人らは自分の能力値に見合ったトレーニングは自宅じゃ出来ないでしょうから、内心気が気じゃないでしょうね。それでもポジティブにいろんな情報を発信してくれていて感心します。

僕も楽しみにしていた6月のマラソン大会が中止になったので、目標がなくなってしまいましたが、今日一日をしっかり生ききるという地に足スタイルで、健康的に生活にしていきたいと思います。

そして、ブログも更新出来るよう頑張ります。

 

 

 

インスタストーリーズのよくわからん次に回すやつなくなれ。

 

 

ほなね。