おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

縄文土器最高!そして最古

どうも。

 

私は昔から日本史が好きなのですが、

昨年、同じく歴史好きの友人が、いま一番、縄文時代が熱いと言っていたのを聞いて、なんで縄文時代なんか、歴史は幕末でしょ~

と思っていたのですが、色々調べてみたところ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄文時代すげぇ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となって、今では縄文時代の虜になっています。

ネットやYouTube縄文時代の歴史考証はたくさん上がっているのでここで詳しく言いませんが、特に何がすごいって、

 

 

 

 

 

 

 

もしかすると、縄文文明は世界最古の文明かもしれない、ということ。

学校で習う縄文時代の人々というのは、原始人に毛が生えたような野人として伝えらられていますが、それは嘘で、実際はかなり高度な文化を築いていたことが発掘調査の結果わかっているそうです。

 

f:id:uejimadried:20200611120641j:plain

こんなどでかいビルも作ってました。

三内丸山遺跡行ってみたいですね。

 

 

 

このような歴史の新発見によって当たり前のように日本の文化は中国→日本というように伝来したという通説が覆され、実は日本は独立して文明を築いていたという大転換が常識となってきているそうです。

現に、我々が中学校で習う、

エジプト文明

メソポタミア文明

インダス文明

黄河文明

といういわゆる四大文明がありますが、

こんなことを教えているのは日本だけだそうです。

世界のスタンダードでは、世界七代文明が提唱されていて、

その一つに日本の縄文文明が入っているとのこと。

じゃあ何故それを教えないのかというと、

あの国とか、あの国のバイアスがかかっているとか。。

ほんとクソですね。

ちなみに世界最古の土器が数年前青森県から発見されたそうです。

しかし何とその数ヶ月後にかの国が、

「ウリのところでもっと古い土器が見つかっただー!!」

と世界に発表したそうです。

そして早速日本含む世界の調査隊が調査に向かおうとしたところ、

日本は理由なく拒否され、諸外国に対しては、土器を紛失してしまったと述べたそうです。

なんやそれ。。

そしていつのまにか日本の土器の表記も「青森県最古の土器」になっているのだとか。どこまで浸食されているんだ。。

というか事実は事実でいいじゃん。それでマウント取るようなことは日本人はしないよ。

 

ということで、何が言いたいかというと、

そんな中国からの影響を受ける以前から日本には文明があったということ。

そしておそらくキングダムあたりの時代で敗れた落ち武者たちが華僑として日本に落ち延びてきたことで、突如人が増えたことによって大量生産できる水田が作られ(稲作は縄文時代からあったってさ)、きらびやかな装飾している余裕がなくなり、シンプルな雰囲気の弥生時代が始まったらしい。

そんなこんなで、平和に暮らしていた純日本人に荒々しい大陸の人のが大挙して変革をせまれれたらしいのですが、そういった異文化を吸収し融和しながら独自の和を形成していったというところに日本の精神のルーツがあるのだと感じる次第です。

決して排除するわけではなく、新しい物を受け入れながら発展させていったのです。

そういった縄文人のもともとの知能の高さ、変化を受け入れる寛容さ、それに耐えうるメンタリティ、独創性、コミュニケーション能力の高さ、バイタリティ、骨格を総合的に判断した結果、

私の中で縄文人は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uejimadried:20200611120134j:plain

長友佑都

 

 

 

このような人であったのではないかと推測できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のルーツに思いを馳せ、誇りを持って日本人が生きていける世の中であれ。

よければみなさんも縄文時代について調べてみてください!!