おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

内田篤人引退

f:id:uejimadried:20200820201647j:plain

 

 

 

うっちーと言えば内村圭宏選手がコンサドーレサポーターの常識ですが、

今日ばかりは、偉大なこの人。

 

 

引退してしまいまいたね、うっちー。

もうずっと膝が崩壊していてプレーも限界に達していたけど、いざ引退となると淋しいですね。

個人的には日本サッカー史上最高の右サイドバックだと思っています。

ルーキーイヤーのアントラーズで開幕スタメンを掴んでからは、十代で日本代表に入り、ドイツの名門シャルケに移籍してと、超エリート街道をひた走っていました。

転機はやはり膝の怪我ですね。

ブラジルワールドカップでの鬼気迫るプレーは忘れません。あれが追い打ちになった感はありましたが、うっちーの誰よりも熱い思いを感じました。

それでもシャルケは全く稼働出来ないうっちーをずっと残してくれてたから、フロント、サポーター含め、本当に相思相愛だったのだなーと感じます。今日もシャルケが公式に引退するうっちーへの感謝の思いを伝える内容をアップしたみたいですね。シャルケでは「ウッシー」と呼ばれていたのも懐かしいです。

ファルファンとの右サイドの連携は強烈で、ファルファンはうっちーが先発じゃないと機嫌が悪くなるというのも面白かったです。

そうして、長友擁するインテルとのクォーターファイナルを制して日本人初となるUEFAチャンピオンズリーグベスト4まで進んだのは、もう本当に偉業だと思います。

あの試合の直後のインタビューで、うっちーは興奮気味に、

「たまたま僕が最初だっただけで、これから僕を超える日本人選手がたくさん出てくると思います」

と言っていましたが、未だに誰も到達できていないことが、彼の凄さを物語っています。

もう9年も前なのかー。

この年、日本では未曾有の大震災が起きました。

その直後に行われたホームでの試合後うっちーは、日本の人々へ向けたメッセージを書いたウェアを用意していましたが、それをスタジアムで着ることを少し躊躇していた時、ノイアーがゴール裏まで連れていってくれてサポーターの前で日本へのメッセージを伝えたシーンはとても感動しました。ノイアー良い奴過ぎるし、うっちーも涙ぐんでたのを覚えています。

本当に素晴らしい選手でした。

ありがとう、そして、お疲れさまでしたと言いたいです。

そしてそして、そのすんばらしい経験値を今後の日本サッカーのために注いで欲しいなと切に願っています!!

最後に、個人的なうっちーの試合中のシーンで一番好きな、

グァルディオラの話を盗み聞きするうっちーでお別れしたいと思います。


【大胆行動】内田篤人が試合中にとった行動に相手監督もびっくり

 

これ超おもしろいよねw

この大胆さで、腐敗した日本サッカー協会を変えて欲しいと、本気で思っています!!

うっちーありがとう!

そしてこれからも頼みますよ!!