おとこのすなるにき

コンサドーレ好きな男の日常

私のKK問題

サイコパスニート野郎こと小室圭が眞子内親王殿下と結婚することになり、皇室の品位ががた落ちでこの国は一体、ど~なっちゃうんだ~!!?(トムブラウン布川)という昨今ですが如何お過ごしでしょうか。

この話題で思うことは色々ありますが、最近すごく思うのが、

弟の悠仁親王めちゃめちゃ可哀想だなと思っています。

何故そう思うのかというと、

本当に皇室からしたら塵ほどの問題なのですが、

実は自分自身にもこのKK問題が降りかかっています。

降りかかっているというか、もうかれこれ20年近く前から蒔かれた火種が時を経て今、もうちょっときついわーというか、なんでやねんというか、てめぇいかれてんのかおかしいだろ!という感じで爆発してしまいました。

以下、ただの愚痴ですがしばしお付き合い下さい。

 

 

 

僕は実家の家業を継いでいるのですが、秋篠宮家と全く同じ家族構成の、末っ子長男です。

そして、全く同じことに、長女がろくでもない男と結婚しました。

年が11歳離れているので、もう20年近く前、僕が高校生の時でした。

なにがろくでもないかというと、できちゃった結婚なのはいいのですが、その旦那が自分で経営していた飲食店が火の車になり、借金が総額1000万円にも上り多重債務者となっている状態で子供が出来たのです。

悩んだうちの父は、娘を思って借金を全部肩代わりしたまでは良かったのですが、どこでも働けないだろうと思ったお情けで、その旦那を雇うことになり、今に至ります。

僕自身の感情としては、正直実家を継ぐというだけでも自分の中でハードなミッションで様々な葛藤があったのですが、そこにわけのわからない身内が入って来たということについて、モヤモヤはずっとありました。

しかも、その男が、身の程知らずというか頭悪いというか、何故か物凄い偉そうなのです。

こちら側としてはしゃーなしで雇ってあげているというスタンスなのですが、何かいつからか、働いてやっているみたいな感じを醸し出していて、イカれてんのかこいつ?

となっています。

僕が大学で京都へ行っていた時などは、まるで自分が跡継ぎであるかのような振る舞いをしていたというからカチンと来ました。

しかも僕が戻って来てからも、まだ若い後継者の僕をしっかりサポートしてあげている兄貴的な雰囲気を醸し出して超絶ウザいです。

父が温情で、そいつにこの業種内でちょっと箔が付く資格みたいなものを取らせてあげて、研修みたいなものに通っていたのですが、そこで別の所の跡継ぎの人とかと仲良くなったりして、本来ならそいつの立場なら敬語で話しなりしなくちゃいけない所をめちゃめちゃ馴れ馴れしく接してて腹が立ちます。

それだけでなく、年下の同業者に対しては偉そうに小言を言ったり説教したり、仕舞いには「うちの家業は俺がいなかったら回らない」などと発言していたらしいので開いた口が塞がりません。

それでも、うちは僕と父とそいつの他にも従業員がいたので、立ち位置の線引きが明確だったので良かったのですが、昨年その従業員が辞めてしまったので、何か境目が曖昧になり、親族で強力し合ってやっている感が出てここ1年くらい急速に嫌悪感が増してきていました。

もともと心の奥の方でくすぶっていた感情がここ1年で一気に燃え上がってどうしようもなくなった感じです。

何ならもう姉のことすらも嫌いになって顔も見たくないくらいです。その家の姪っ子、甥っ子に関しても鬱陶しいなと思うくらいなってしまいました。

これから先も何もなければずっとうちで働くつもりだろうし、そういう未来を想像するだけで吐き気がするし、何でこいつらの失敗のシワ寄せが俺に来て俺が尻拭いしなきゃならないんだ、という不条理にここ数ヶ月怒りがこみ上げて眠れない日もあります。

さすがにストレスがピークに達したので、先日両親にその不満を打ち明け、代が変わったら一緒に働く気はないし、何なら今すぐにでもいなくなって欲しいと伝えました。

僕はそいつに何の温情もないので、辞めさせるにしても雀の涙ほどの額しか出さないから、親父が雇ったんだから親父の代でけじめつけてくれと懇願し、何とかそういう方向で進んでいきそうで、少しホッとしています。

 

 

と、そんな自分と、悠仁親王が重なって、可哀想だなぁと感情移入してる最近でしたw

本当に家族の問題って厄介ですね。

以上ただのお家騒動の愚痴でした。

お目汚しすみませんでした。